人気ブログランキング | 話題のタグを見る
幾つかの峠道。
週アタマの予報もいい具合に外れて雨の心配は無さそう。
ここ2週間ほど南丹・京北に行っていたので、
今日は方向を変えてみよう。
もちろん、冬の間にいけなかったところに。

猪名川町から西峠〜城東トンネルと脱けてまずは篠山に入る。

幾つかの峠道。_a0035404_18463664.jpg
日置から篠山川沿いを走る。
落ち着いた川景色がお気に入り。

櫻酒造を横目に県守からR173に合流して北上する。
長かった冬、この辺りも何度も思い出したなぁ。

県道300号で西に向かう。
さて、弓谷峠か藤坂峠か?

幾つかの峠道。_a0035404_18465796.jpg
藤坂峠。
まだ全復旧はしていないようだ。

爽快に県道300号を走る。
多紀連山への分岐、県道301号の標識を見るも今日はこのまま行こう。
道なりに北上して西紀・本郷へ着く。
せっかくなのでもう少し北上しようか。

幾つかの峠道。_a0035404_18472131.jpg
福知山市へ入ったところですぐに右折。
幾つかの峠道。_a0035404_18474098.jpg
三郡峠。
閑散とした場所だ。

三郡峠は名前の通り『船井郡』『多紀郡』『天田群』の3つの郡境。
しかも内一つは県境でもあるのにこの寂しさ。
確かにこの道自体が都道府県道ですら無いんだけど。
ちなみに、この【京丹波町】の標識、良く見るとうっすらと【瑞穂町】が浮き出ている。
どんだけおざなりやねん!

幾つかの峠道。_a0035404_1848942.jpg
ドカ谷線って名前、イカスよね。
この辺りは林道がチラホラとある。

道なりに北上してR9へ合流する。
ん?何かあるな。

幾つかの峠道。_a0035404_20412290.jpg
巌洞岩...とのこと。

説明板には
『この洞穴からニワトリを放つと三和町に出たという伝説がある』
と書かれていたけど、金網の奥は藪で肝心の洞穴はイマイチ見えない。
ま、しゃーない。

R9に合流し少し道なりに走る。
あの鬱陶しいR9もこの辺になると全く普通の道だ。

菟原の交差点を右折して南下。
さっき巌洞岩の説明板にあった三和町に入る。

幾つかの峠道。_a0035404_18482944.jpg
山陰道細野峠の案内板。
まぁ自転車なのでフツーに無理だね。

県道97号の緩やかなアップダウンを愉しみながら南下する。
再び篠山遠方地区に戻された後は県道701号で西に進む。

幾つかの峠道。_a0035404_18491574.jpg
県道701号にて箱部峠。
うーん...

箱部峠、ちゃんと名前が付いているけど、なんともパッとしない峠道。
北側からだとまた違うんだろうか?
このままだとまた北上してしまってラチがあかないので引き返す。

さてと...ココは桑原。

幾つかの峠道。_a0035404_2118774.jpg
どうする、これ?

なんかいつもの通行止と雰囲気が違うなぁ。
いや、結局は意外と通れるかも...
ただし本当に栗柄で通行止めだった場合、面倒すぎる。
無茶苦茶悩ましい。

幾つかの峠道。_a0035404_18494495.jpg
結局、県道509号を往く。
幾つかの峠道。_a0035404_18501327.jpg
んー? 結構いけるパターンじゃ無いの、これ。
幾つかの峠道。_a0035404_1850419.jpg
林道タマゴ線。
楽しい名前の林道があるんだなぁ。
幾つかの峠道。_a0035404_18511556.jpg
なかなかにタフだった名も無き峠道。
箱部峠・三郡峠なんかよりもずっとハードで峠道っぽい。
幾つかの峠道。_a0035404_18514116.jpg
峠なので上った後は当然下り。
実はこの辺りからドキドキしている。
幾つかの峠道。_a0035404_1852799.jpg
やっちまったなぁ!

地図で見ると県道97号まで約1km。
これは悔しい。現実を受け入れるのに10秒ほどかかったw
ガッチリと通行止されていて、作業員も姿もチラホラ。
これはアカンなぁ...

県道509号の上り、南からは北からのそれと比べるとかなり楽だったのがせめてもの救いか。
それにしても体力と時間の相当なロスだ。

まぁやっちまったモンは仕方が無い。
気分をリセットして本郷まで戻り、その後は県道97号で西へ進む。

鼓峠は大きくつづら折りになっているので、三嶽を初めとした多紀連山がいろいろな角度から見える。
上りながらなので十分なココロの余裕を持って景色を堪能できないけどw
まぁ下りだったら危なくてよそ見なんか出来ないから、鼓峠は上りの方が正解だと思う。

県道69号に入る。
栗柄峠は自転車の通行は問題ない。

幾つかの峠道。_a0035404_18522792.jpg
さっきの西紀ダム工事現場の南側。

栗柄峠が終わるとあとは春日まで10km程の丹波ライド。
アゲインスト気味だけど見通しの良い一本道を、黙々と無心で走る。

幾つかの峠道。_a0035404_18535571.jpg
丹波市氷上町石生の水分れ公園。
不思議な気持ちになるね、本州一標高の低い中央分水界。

さて帰路に就こう。

R176で鐘ヶ坂から矢代〜広野と進む。
鐘ヶ坂トンネルはじんわりとしたごくごく緩い上りなんだけど、なぜか地味に効くんだよね。
他の2つの鐘ヶ坂トンネルはその内に見に行ってみたいなぁ。
黙々とは知って三田市に突入。
このへんからのR176はクルマが多くなる。
千丈寺湖周遊道で湖南を流して志手原〜香下峠を経て万善の安定コース。

猪名川町役場〜万善〜西峠〜曽地〜雲部車塚古墳〜福井〜藤坂峠〜西紀JA〜遠方〜桑原〜三群峠〜菟原〜三和町〜遠方〜箱部峠〜桑原〜西紀ダム北〜桑原〜本郷〜鼓峠〜栗柄峠〜丹波氷上〜丹波春日〜水分れ公園〜柏原〜鐘ヶ坂〜矢代〜広野〜青野ダム〜志手原〜香下峠〜下野田橋〜万善〜猪名川町役場

の165.17km。感知平均速度:約25.4km/h。到達最標高:466m。累積標高:1,888m。

久し振りの100マイル。暖かくなったからだろうか?空気が軽く感じた。
若干の道トラブルがあったものの、とても充実した日だったね。
京北・南丹もいいけど、西紀・丹波も素敵なところだな。
まだまだ未走の道があるし、ゆっくりじっくり遊んでいこう。
by playa | 2014-04-26 23:30 | Bike | Comments(4)
Commented by gonzo at 2014-04-27 23:28 x
こんにちは。西紀ダム(栗柄ダム)、興味あります。もうほとんど完成しているんですよね。写真を拝見したところ、南側からなら近くまで行けるんでしょうか。
Commented by もも吉 at 2014-04-28 13:49 x
コメント有り難うございます。

西紀ダムの本体工事は概ね完了に近いようですが、外構道路関連の工事で封鎖になっている感じで、南側も立入禁止ですね。
日曜日なら作業していない可能性があるのですが、素直に竣工まで待つしか無いかもです。
Commented by gonzo at 2015-11-01 00:27 x
こんにちは。古い記事にコメントさせていただきます。
ずっと気になっていた西紀ダム(いまは栗柄ダム)、行ってきました。林道タマゴ線も走りました!
後日記事にしますのでよろしければ見てください。
Commented by playa at 2015-11-01 11:29
>>gonzo さん
コメントありがとうございます。

栗柄ダム行かれましたか! 
K509も含めてとても気持ちの良い場所ですよね。
前半の峠越えが少しキツいですがw

タマゴ線。
オフロードなので私は遠慮しましたが、
記事を楽しみにしています。
<< 今年のGWは短い。 久し振りに走れた。 >>