阿古谷・楊津・玉瀬・名塩
寒くなってきたので遠征は休止。
このごろは北摂・西摂をブラブラと。

a0035404_08591836.jpg
意外と久しぶり。
くろまんぷもシンとした寒さが降りてきた。

a0035404_08592370.jpg
西谷から回って玉瀬へ。
この場所も季節を感じられるいい道だ。

a0035404_08592788.jpg
宝塚北SAへ続く? この道。
正規では開通しないのかな?

a0035404_08593382.jpg
川下川ダムから架橋の眺め。
高くて遠くて、遠近感がおかしくなるこの風景が好き。

a0035404_08572486.png
●走行ルートの概略●
80.47km。 感知平均速度:25.6km/h。 到達最標高:279m。 累積標高:606m。

新名神の高槻JCT・IC~川西IC間の開通も迫ってきて、
関連道路の整備もほぼ終盤。
なんと言っても目玉は『県道川西インター線』と
『市道石道上野線』『町道上野6号線』の同時開通。
2017.11.11 には開通記念式典があったみたいで、
その混雑を避けての翌日 11.12にさっそく初走行。
さすがに高規格でクリーンな道だったなぁ。

川下川周辺もそうだけど、止々呂美一の鳥居あたりの工事用道路が開放(?)されると嬉しいな。

[PR]
# by playa | 2017-11-24 22:51 | Bike | Trackback | Comments(4)
豊岡市(北東部)・京丹後市(西部)
3連休は初日の雨を除けば後の二日は天気も持ち直すみたい。
だったら予定通り出かけよう。
連休序盤はぶらっと探索遊び。
3日目は道も乾いているだろう。

a0035404_20523284.jpg
豊岡市を流れる円山川。
堀川橋あたりから本格的にスタート。

a0035404_20523939.jpg
酒垂神社。
祭神が酒の神らしい。ありがたや?

a0035404_20524879.jpg
K160を進んで今日の初登り。
なんだか寂しげな雰囲気の頭頂部。

a0035404_20530091.jpg
K703に入って東へ。
霧掛かっている誰もいない坂道を上っていく。

a0035404_20532304.jpg
名無しのK703峠。
そこそこの坂だったし県境界なのにね。

a0035404_20533466.jpg
久美浜町にてK671。
静かな道をしんしんと走る。

a0035404_20534115.jpg
K671の頭頂部。
シダの峠は好きな雰囲気。

a0035404_20534810.jpg
道路完成碑だろうか?
風化して全部は読めない。

a0035404_20535454.jpg
清水池 長寿の水。 うれしい湧水で補給。

a0035404_20540931.jpg
R432R482で北上。 明るくて伸びやかな道は爽快。

a0035404_20542068.jpg
そしてK20へ。 この道はとても良かった。

a0035404_20542823.jpg
名も無き小さな峠を越える。

a0035404_20544249.jpg
素晴らしい風景が続く。

a0035404_20545012.jpg
網野町に入ってK673のクリーンな道で北上。
開けた景色と薄く漂い始める潮の香り。

a0035404_20550946.jpg
ゴムチップが埋め込まれている珍しい路面。
滑り止めだろうか?

a0035404_20552285.jpg
今日も日本海は青い。 あれがヒデリ岩...かな?

a0035404_20553119.jpg
静御前出生の碑。 知らんかった。

a0035404_20553922.jpg
K665は長閑な海岸道...ではなく細かなアップダウン道。
そして七竜峠とはすごい名前。

a0035404_20554755.jpg
エンジェルナンバー? 悪魔の数字?
ゾロ目のK666は寄り道必須だ。

a0035404_20555772.jpg
不動の滝。
ちょっと奥までは行けそうにもないな。

a0035404_20560755.jpg
K666の頭頂部には地蔵がある。
昔は往来があったんだろうか?

a0035404_20562159.jpg
すごい陥没。
おかげで車がいなくて静かだけど...

a0035404_20563056.jpg
誰も来ない道を優雅に走る。 静かで贅沢な時間。

a0035404_20564530.jpg
久見浜湾を半周。 一度訪れてみたかった。

a0035404_20565452.jpg
K11で再び兵庫県へ向かう。
山向こうへの雰囲気が出ている道だと思う。

a0035404_20570383.jpg
県境の三原峠。
しっかりと整備されている深い切り通しの峠。

a0035404_20571617.jpg
K11からK9へ直進。
外湯巡りしたのは去年の6月? 月日は早いなぁ。

a0035404_20573080.jpg
意外にも碑があった。 飯谷峠道開通碑。

a0035404_20573980.jpg
ここが飯谷峠。 そろそろ南下か。

a0035404_20575253.jpg
円山川の右岸道K548で南下する。
行程終盤にふさわしい優雅な〆道。

a0035404_20461110.png
●走行ルートの概略●
101.34km。 感知平均速度:23.7km/h。 到達最標高:279m。 累積標高:1,538m。

冬が来る前にもう一度日本海を見たかった。
多くがいくつかの温泉町と漁港を目当てに訪れるであろうこのエリア。
サイクリング・ツーリングなら能登半島でいいじゃない?
でも、ぼんやり地図を見ていても目に止まるのは楽しそうな道。
予想通り基本的にずっとアップダウンのルートだったけど、
予想を上回る良い道が沢山で楽しい新鮮な行程にとても満足。
[PR]
# by playa | 2017-10-09 22:50 | Bike | Trackback | Comments(6)
阿古谷・天王・本梅・止々呂美
9月の週末晴れ日は幸福。
ダラッと出かけましょう。
以前に行ったコースが快走だったので今日はそのアレンジ。

a0035404_14375268.jpg
定点観測ではないけれど、
はらがたわ峠はこの日も優雅な空気やね。

a0035404_14380516.jpg
秋の記号がある。
ミズアオイと彼岸花。 白い花はニラ?

a0035404_14375954.jpg
コスモスと山風景。
そして巻雲が目を安らげてくれる。

a0035404_14380982.jpg
大槌峠を経たR477。
いつも気持ちの良いストレート。

a0035404_14381385.jpg
豊能町で少し寄り道。
どこかに繋がっている? の楽しみがある。

a0035404_14381963.jpg
吉川峠を経て止々呂美へ抜ける。
ほどよい湿度が気持ちいい道。

a0035404_15000398.png
●走行ルートの概略●
93.14km。 感知平均速度:24.3km/h。 到達最標高:601m。 累積標高:1,1067m。

主計坂・浮峠・はらがたわ峠・ひいらぎ峠・大槌峠・吉川峠とそれなりのアップダウン。
中間期の北摂風景をダラっと回るのにはいいかも。
[PR]
# by playa | 2017-09-24 17:59 | Bike | Trackback | Comments(6)